user_mobilelogo
0120-25-2188
8:30 ~ 18:30 (水曜・祝日休業)


yahooのオークションで新しいメガネを入手しました。
三工光学というメーカーのDUN‐69というモデルです。
カラーはWP-7でホワイトとなってますが
実は、写真の通りシルバーです。
これが、かねてから欲しかったメガネなんですが
モデルとしては2004年発表のモデルですので、ちょっと前のものになります。
もちろん、その後、新しいモデルが出てまして
DUN‐2001とかDUN‐2015とか、もっとも最新のDUN‐2028とかあります。
でも個人的には今回のDUN‐69がもっともデザイン的に気に入ってます。

それで、実はこのメガネはGUMMETALという特殊なチタン合金でできてます。
ゴムのような感触なのでゴムメタルっていうんです。
確かに、まさにそんな感じで、いい感じの装着感です。
チタンですから、軽くて剛性感がしっかりとしていて
それでいて、ゴムのようなフィット感です。
メガネには、もってこいな感じの材質だと思います。
今まで、いろいろとメガネは集めましたが
このDUN‐69がもっとも軽くて、さらにもっとも装着フィーリングがいいです。
たいへん気に入ってしまいました。

以前は、デザインとかを重視してメガネを選んでましたが
やっぱり使っているうちに、しだいに
「はめていて、うっとうしくないもの」が気に入るようになりました。
やっぱり機能の方が、デザインよりも大切になってきました。
デザインだけで選んだものって、重かったり
装着感がたいへん悪かったりで
けっきょく気がついたら、ほぼお蔵入りになってしまってます。

それで、このDUN‐69ってこのGUMMETALっていう素材がいいわけで
このゴムメタルのおかげで、ひじょうにいい感じの装着感なんです。
で、GUMMETALって
実は豊田中央研究所が開発したチタン合金なんです。

それで、「えっ、ってことはトヨタ?」

なんと今、お騒がせのトヨタが開発したものなんです。

でも、このチタン合金はよくできてます。
きっと、他のものにも今後応用れていくと思います。
例えば、コイルスプリングなんかはもってこいじゃないでしょうか?
国際規格 ISO9001・ISO14001 認証取得事業所
一宮JCTから8分
土日は営業しています!
0120-25-2188
8:30 ~ 18:30 (水曜・祝日休業)