https://146.190.110.216/https://167.172.89.125/mochibet 88hksbetmporedkitabet138gbk76hebitopmpoxousaklub76gaming
user_mobilelogo
0120-25-2188
9:00 ~ 18:00 (水曜・祝日休業)


実は、突然ですが、ミシンをかけるのが大好きなんです。
写経のように、一針ひと針を目で追って布が進んでいくんです。
一針ぬうごとに心が静まっていくんです。
ネットでエルメスの職人さんの手法を書いた記事を読んでいらい
実は、かれこれけっこうはまっています。
主には、自分のズボンのすそ直しとか、ウエスト直しとかするんですけど
かつて、大作を手がけたこともあります。
某イタリアクラシコのズボンのウエストをタックとかもバラバラにして
それから、ポケットの位置をしっかりと真横に合わせてウエストを直しました。
ちゃんと、もう一度はける状態にもどせました。
でも、そのつくりの奥の深さには驚きました。
それとやっぱりイタリアの職人さん達のステッチはみごとです。
ミシン目が、細かくてとてもほつくのも大変なほどのステッチでも
きれいに、計ったようにしっかりとステッチがそろってます。
一度ほつくと、とても全く同じ様にもどす自信はありません。
やっぱり、うでが違いすぎます。
それとミシンも違うと思います。きっと彼らはブラザーじゃないと思います。
だけども、一つだけこれは多分同じだと思います。
SCHMETZの針は、たぶん彼らも一緒だと思います。
これは実にいい針なんです。
こういう単純なものほど、ヨーロッパ伝統工芸はみごとです。
やっぱり、ちらっとヨーロッパ車のことを表現してます。
コイルスプリング、ホイール、ダンパー、鉄板、・・・
ちょっとだけ、仕事の内容ですが、今回はやっぱりそれて行きます。
日本の有名メーカーの針とかもいいですが、
やっぱり、SCHMETZがいちばん。
とにかくきれいに生地を貫通します。
針が、落ちていく感覚が、ちょっと違います。
とくに、厚手のデニムとかは、その違いがよく分かります。
極端ですが、100均とかの針とは比べ物になりません。
あんなにバシバシと折れてばっかじゃないです。
ミシンって結局は、針が折れたときとかに、
下糸のドラムの内側を破損していくとダメになっていくんですが
ダンダン回転ムラが出てくるようになっていくんですが。
そこで、いちばん安心なのはSCHMETZの針なんです。
ほとんどの場合、この針は折れません。
しかも生地もいためません。
この針を、入手するまでは、
いい生地とかを自分でミシンかけるのはためらったんですが
SCHMETZなら、安心です。
非常に、信頼性が高いんです。
あれ、ちょっと待った、やっぱりこの話は、車と全く共通している。
ってことは、実は知らん間に、仕事をやってしまっていたのか。
でも、もう一度元にもどして、
そんな感じで、ミシンをかけるのは大好きなんです。
Gパンの裾直しとかは、ほんとうに楽しいです。
今では、そんなのさっさときれいにステッチをかけてしまいます。
この針のおかげで、かなりうでを上げました。
で、よけいに楽しいんです。
もう、ミシンのステッチなら何でもこいです。
でも、イタリアの職人さん達には全くかないません。
ちょっとレベルが違いすぎます。
でも、こんなことまで、やっぱり自分でやってみないと気がすまないんです。
ここまでやることもないと、つくづく思います。
ふつうはやらんでしょうねえ。
やっぱり、ほとんどの人は、わざわざ体験しようと思わんでしょう。
でも、気がついてみたら、はまっていました。
SCHMETZのせいです。

国際規格 ISO9001・ISO14001 認証取得事業所
一宮JCTから8分
土日は営業しています!


4月20・21日は
「お客様感謝デー」となりますので
この2日間は完全に業務停止でお祭りのみです。
0120-25-2188
9:00 ~ 18:00 (水曜・祝日休業)